2005年05月07日

SRCの作り方1 データを作ろう

SRCを作る人間っていうのは意外に少なく、その作業は意外に大変なモノです
が、難しいのはお話を作るのとアイコンを作るのぐらいで
他は作り方を覚えれば、割合なんとかなります
まずはデータを作ることから始めなければなりません
これが無いと、いざ話を作ってそれをEVEファイルにした所で
テストプレイが不可能になります

作り方は基本的にヘルプを見ながら作ります
その際、困った事があれば掲示板で質問するよりも
まずヘルプを熟読してから質問しましょう(最低100回は読みましょう)
ついでに私はSRCの掲示板で一度も書き込みをしたことが無いので
殆どがヘルプだよりでした(一部だけ某シナリオ作者さんに助けてもらった事がありますが)

なお、サウンドノベル系の戦闘が一切無いシナリオを作りたい場合は
非戦闘員データ(non_pilot)に登場させたいキャラを記述するだけで作れたりもします
 
posted by ストライブ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | SRCの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

SRCのシナリオとは何ぞや?

さて、ここのブログをごらんの方々はSRCの「シナリオ」とは何ぞやという
質問が一番先に出ると思うんですが、このシナリオとは
SRCというプログラムの中で動くソフトみたいなモノで
SRC本体とそのシナリオと両方ないとゲームをプレイできなかったりします

で、シナリオを動かす訳ですがこれがややこしい
ちゃんとSRCを起動して正しいファイルをクリックしなければプレイできなかったりします
まあ、大体は01とかスタートとかそれっぽい名前のファイルを起動すれば
大体のシナリオはプレイできます

まあ、一番最初にプレイするならば
「オリオン攻防戦記ハイペリオン2を問答無用でお勧めいたします
あ、ついでにこのシナリオ年齢制限シナリオなので18歳以下は普通にプレイ禁止であります
よってこのシナリオは普通のシナリオが集まってる場所で探しても無駄ですので
 
posted by ストライブ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | SRC全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば

ここ見てる人ってSRCって何か分かりますか?
分からない人はまずは公式ページに飛んでみて下さい

SRC (Simulation RPG Construction)
 
posted by ストライブ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | SRC全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シナリオ感想 PandaTravelStrangeDays

すんません、こんなところに来て白状します
電波シナリオ大好きです私、いやほんと
この人(達?)が前に作られたスーパーロボット大戦PTSDなんて凄く大好きです
本人達が明らかに自覚して電波な作品を作ってるとは普通は中々出来ません

しかし、電波作品とはいえ前作PTSDよりはしっかりとストーリーが作られていました
が、正直な話PTSD並みの電波を体感したい人がいるならば、この作品は少々キツイです
っていうか明らかに前の作品より一般向けに作ってあるので電波少な目です
個人的な感想をいえば残念でならないのですが、それでも非常に楽しめた作品でした
 
posted by ストライブ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | SRCシナリオ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シナリオ感想 ピアと僕

このシナリオはあの宝島の作者さんの作品で
例の3作品とは世界観を共有していないというちょっと珍しい作品なのかもしれません
で、プレイしてみてですが、シックスセンスと同じ持って行きかただなー、と
つまりオチが命な訳です、ということでネタバレは出来ませんが
鬱シナリオフェチな私にはかなりのツボに来る作品でした

戦闘バランスはかなりギリギリに出来ていて
私はさほど苦戦はしなかったのですが、やはり苦戦したプレイヤーさんはいるとのこと
温存タイプが結構このシナリオでは得、かもとは思いました
 
posted by ストライブ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | SRCシナリオ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして&簡単なプロフィール

はじめまして、ストライブと申します
現在、http://www7a.biglobe.ne.jp/~str17/ にSRCの製作をやっておりますが
シナリオ登録も積極的に行なっておらず、あまり目立った奴ではありませぬ
が、皆様の気を許すならばごゆるりとご付き合い下さいませ
 
posted by ストライブ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

